2011年SGサマーキャンプ写真記録

・日程:2011年8月26日(金)~28日(日)

・開催:兵庫県川西市「猪名川キャンプ場」

参加キャンパー:中学・高校生13名

参加リーダー:延べ54名(内かたつむり8名)

キャンプ長:林隆夫  PD:種子島公望 subPD:小林真代

今年のキャンプのテーマは“エコ・やるキャンプ” です。

今年は福島原発の事故もあり、全国的に「節電」「省エネ」「エコ」が大きな課題になりました。

そこでSGキャンプも “何でも自分たちでやってみよう” と言うことで、名付けて「エコ・やる」です。

初日(8月26日)

参加者全員なんばOCATに集合。11時30分、バスに乗ってキャンプ場に向かいました。

12時30分過ぎに無事到着。バスに乗っている途中は豪雨でしたが、キャンプ場では止んでました。足下が悪く、旗揚げはプロパティさんの手で。

一旦、食堂に入って各自持参のお弁当で昼食。その間に、プロパティメンバーはメインサイト(基本的にここで主なプログラムを展開)の設営です。

メインサイトに場所を移し、2班に分かれてグループタイム。

班の名前を決めたり、班旗を作成したり…。

子どもたちがつくった班旗です。手にしているのはPDコンビ。

今回は「エコ・やる」キャンプと言うことで、まずは夕食のおかずづくり。

串カツと餃子に挑戦!

おいしそうな串カツができました。

こちらはホットプレートで餃子を焼いているところ。こんな山盛りではなかなかうまく焼けません…。そこはカウンセラーの皆さんで修正。

夜のメインプログラムは「風船テニス」 使用するのは、空気よりも軽いヘリウムガスで膨らませた風船(ビニールひもを重り代わりにして微妙なバランスを整えてあります)です。

10数個の風船をうちわで扇いで相手コートに沢山送り込んだ方が勝ち。

プロパティ、食堂チームを含め4チーム対抗。子どもたちが1、2位。

結構盛り上がりました。

2日目(8月27日)

2日目の朝の集い。皆まだ眠たそう。旗揚げは2班。

2日目も当然「エコ・やる」で、朝食では「バナナ・オーレ」に挑戦したり、この写真はフランクフルトを焼いています。

朝食のテーブル・マスターは食堂チーム。“いただきま~す”の前にちょっとした指遊び。

朝食後は、明日お土産に持って帰る「せんべい」「クッキー」づくり。まず、生地づくりから。

ところで、今年からSGのTシャツが新しくなって、何と赤色!

昨日着ていたシャツを洗濯して干していたら、プロパティメンバーがやってきて、写真撮って-。

クッキーの生地を型抜きして思い思いの形に。 クッキーはホットプレートで焼き、せんべい(「あられ」と言ってもよさそう)は天日干しの後、食堂さんに油で揚げてもらいます。

昼食は流しそうめん。これ以外にちらし寿司も。

午後からは天候が回復し、いよいよ川遊びです。川辺までちょっと長い坂道。

子どもたちは全員救命胴衣を着用。思ったほど冷たくありませんでした。

川は少し奥に行くと結構深くなります。

川遊びの後は入浴タイム。さっぱりしたところでグループタイム。今回のキャンプではいろんな機会に「エコポイント・シール」を進呈。

夕食は何と!本格的なエビフライにクリームコロッケ、ポテトサラダ。

食堂さん(一部のメンバーとの噂も)が頑張ってくれました。

早く食べたいのに…。

夜のメインプログラムは、キャンプファイアー。でも雨が降ってグラウンドが使えず、礼拝堂で。高校3年生(今回のキャンプが最後)3人がファイアーに点火。

ところが、ハプニングが発生!しばらく経つと煙が充満。ちょっと火が大きすぎたみたい…。でも、SGスタッフは手慣れたもの。

慌てず騒がず、火を消してランタンに切り替えて、リ・スタート。

その後、進行をキャンプ長にバトンタッチ。カウンシル・ファイアーに移行。

*「カウンシル・ファイアー」は、静かな雰囲気で実施します。歌や踊りやゲームで盛り上がるのは、「ボン・ファイアー」です。

3日目(8月28日)

最終日の朝の集い。旗揚げはプロパティ・チーム。

旗揚げの後は朝の体操。怪しげな振り付けです。

朝食はハンバーガー。これも皆でパンの間に食堂さんがつくってくれたハンバーグの他、レタス、トマトなどいろんなものを挟みます。

食事タイムのテーブルマスターはプロパティさん。

食後のグループタイムでは、キャンプも残り少なくなり、家に持ち帰るためのお土産の袋づくり。

お土産袋に入れるのがこれ。昨日皆でつくったせんべいやクッキーです。

お土産の袋詰めは食堂に場所を移動。思った以上に沢山できたので、お土産に使った残りは皆で食べました。

高校3年生の3人には、一人ひとりの名前を入れたSG特製のTシャツをプレゼント。

昼食は焼きそば。

最後のセレモニー。エコポイント認定書の贈呈。

一人ひとりに名前入り(写真はモザイクをかけています)を手渡しました。

いよいよ最後の旗降ろし。1班。

その後、皆で記念写真。そしてバスに乗り込んで一路大阪へ。

午後4時半過ぎになんばOCATに戻ってきました。

いよいよ解散です。リーダーのアーチをくぐってそれぞれ帰路に。お疲れ様でした。また思いで会で会いましょう。