2005年 サマーキャンプ 写真記録

雨にたたられたキャンプでした ブルーシートで急ごしらえの大傘で移動です

2005年8月12日~14日(2泊3日)

兵庫県美方郡・ 尼崎市立美方高原自然の家 『とちのき村』

参加キャンパー:中学・高校生12名

参加リーダー:38名(内かたつむり7名)

キャンプ長:種子島公望   PD:藤田雅巳  subPD: 清石真代

機関誌「かたつむり21」第11号も併せてご覧下さい

2004年のキャンプと同じ場所で開催 熱中症どころか寒いぐらいの気候

“スタッフ過労でダウンする事件”“無線が届かない事件”“虫さされで耳ハレルヤ事件”などハプニング続出のキャンプでした

2005年キャンプのテーマソング 「アリス道」を指導するPDコンビ

PC(プロパティ・チーフ)の岡村さん(写真中央)は遠路はるばる京都から

ウン十年ぶりの参加

集合は午前8時30分、新大阪駅団体待合室です

長距離をバスで移動してキャンプ場到着は、何と午後2時でした

本館1階で持参したお弁当で昼食、皆お腹をすかしていました

本館からテントサイトまで500mほど移動しますが、雨が降り出しました

事前に天候不順を伝えていたため、キャンパー全員雨ガッパ持参 !!

テントサイトではプロパティさんがテントの設営に大わらわ

大テントの下で名札づくりや班の名前を考えたり、班旗をつくったり‥

夕食はバーベキュー

食堂さんチームの面々

初日の夜は何とかキャンプファイアーが行えました

2日目の旗揚げ(朝のつどい) 雨は降っていませんがこの後崩れました

朝食後ホール下に移動して「うどん」づくりに挑戦

型を抜いた変わり種うどん ケーキみたい !!

午後のプログラムは雨のためゲーム大会に変更 これは特大だるま落とし

ヨーヨー釣りもやりました

夜のファイアーは大テントの中で 火はキャンドルです

大テントと言ってもファイアーには少し狭かった 皆寒そう‥

キャンドル・ファイアーは

なかなかきれいでした

プロパティさんの作品 !!

3日目の朝のつどい 朝の体操です

天候がすぐれず、当初予定は近くの矢田川で水遊びでしたが、クラフトに変更

午後1時半過ぎの退所式では雨が止んでいました 皮肉なこと !!

3日間とも天候に恵まれませんでしたが、皆で記念写真

午後2時過ぎに現地を出発して帰路に 途中3回のトイレ休憩もあり、新大阪到着は午後8時 !!

でも、子どもたちは元気そのもの “楽しかったでぇ‥”と言ってくれました

いつものようにリーダーのアーチをくぐって子どもたちとお別れです

苦労の多かったPDさんsubPDさんは大任を果たして感極まりました